人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休のごちそう

先週末の3連休、軽井沢に行ってきました。
もう冬と言っていい位の寒さでしたが、空気は澄んでいて、気持ちのいい週末を過ごせました。

実は、私達の結婚記念日ということもありまして、
以前一度行って美味しかったレストラン「ユカワタン」に行きました。
こちらのお料理は盛り付けも斬新且つ、お味ももちろん美味しく、信州の食材をふんだんに使っています。
とにかく、全てにおいてシェフのこだわりが感じられ、大変刺激をうけました。

連休のごちそう_d0164802_14342242.jpg

アミューズブーシュ。なんだと思いますか?土のようですが、これは信州産蕎麦の実、この下に、ジャガイモのピュレとお肉の赤ワイン煮が隠れていました。

連休のごちそう_d0164802_14344743.jpg

アミューズブーシュ第2段。この一皿でフルコースを表現しているとのこと。これをいただいて、お味加減はこれでいいかの確認も兼ねていて、もっと塩を強くなど、好みを聞いてくれるとのこと。素晴らしい。
連休のごちそう_d0164802_14352836.jpg

佐久の鯉のブーダンノワール仕立て。ブーダンノワールとは、血のソーセージのこと。すごい発想です。

連休のごちそう_d0164802_14354917.jpg

こちらは、最後のお茶菓子。食べてしまうのがもったいないかわいらしさです。

このほか、メインのお肉やチーズもほぼ信州産のもので、ワインも信州産をいただきました。

こういった地産地消のお店がどんどん増えてくれるといいなあとつくづく思いました。