人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰻の稚魚

アングーラス。
この名前を知っている方はスペイン料理好きと思われます。
アングーラスとは、スペイン語で鰻の稚魚のことです。
この稚魚をニンニクとたっぷりのオリーブオイルで炒めて熱々をいただくのですが、これが大変美味!
以前、スペインに旅行に行った際に食べて感動いたしましたが、
とても高級食材で、扱っているお店も少なく、その後なかなかお目にかかることはありませんでした。
が、

先日、ボンマルシェ(高級デパート、食材も豊富)にてこんなものを発見しました。
鰻の稚魚_d0164802_039188.jpg

左上に小さくAUGULASと書いてあります!調理済みでフライパンで温めるだけで食べられるとのこと。
そして、安い!4.5ユーロ(600円位)です。即決で購入いたしました。
そのままでも美味しそうですが、今回は茹でたブロッコリーとあわせてみました。
香りもよくて、食べてみるとお味もなかなかです。
鰻の稚魚_d0164802_040051.jpg


それにしても、なぜこんなに安いのだろう?もしかして?
と思い、パッケージをよく見てみると、材料のところに"surimi"と。
そうなのです。魚のすり身で作った加工品。カニかまぼこみたいなものでした005.gif

しかしながら、見た目もちゃんとしていて、歯ごたえも絶妙で、かなり優秀な一品でした!