人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインとともに

昨夜は、親友と我が家でゆっくり家飲みいたしました。
ワインとともに_d0164802_10345342.jpg

友人がワインを持ってきてくれたので、私はおつまみ担当。
メニューは、タラとジャガイモのコロッケ、ハマグリのワイン蒸し、スパイシープチハンバーグのヨーグルトソース添え、ブロッコリーサラダ、マカロニグラタンです。
コロッケは、ジャガイモと塩ダラ、ニンニクを牛乳で煮てペースト状にしました。
ハマグリはシンプルに潰しニンニクと白ワインのみで蒸し、最後にパセリを散らします。貝のダシが絶品で、バゲットを浸していただきました。
ハンバーグはクミンを効かせてアラブ風に。ヨーグルトソースをたっぷりかけてレタスで包んでいただきました。
マカロニグラタンにはローズマリーをいれるとさわやかな味わいになります。
美味しいワインと共に話もはずみ、幸せなひとときでした001.gif053.gif