人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリより

パリに到着して、一週間が経ちました。荷物整理や家の掃除などやっているうちにあっという間に日がすぎておりました。少しずつですが近所を散策して、初秋のパリを楽しんでおります。
まだあまり写真を撮る余裕もなく、少ないですが、この1週間のちょこちょこ撮った写真をご紹介します。
パリより_d0164802_21481883.jpg

まずは、エッフェル塔。夜のちょうどの時間(8時、9時、10時など)にキラキラと5分間ほど光ります。とてもきれいですよ^^

パリより_d0164802_21491651.jpg

こちらは、3区の方にある、enfants rougesという常設市場。お花もきれいで安いです。ここの野菜はbio野菜なので、おいしくて安心していただけます。また、この市場には、モロッコ料理などの食べ物屋さんもあり、セルフサービスで買って、市場内のテーブルでいただけます。私は、まだ食べていませんが、すごくおいしいと聞いたので、近々必ず挑戦します!
パリでは、bioがとても人気なようで、bio専門スーパーもあちこちにあってとても便利です。
また、日本の商店街のような通りが沢山あり、肉屋、魚屋、パン屋、チーズ屋、ワイン屋、惣菜屋など、それぞれ2、3軒ずつあるので、自分のお気に入りの一軒を探しながら散策するのは、とても楽しいです。また、これらの商店は、品質もかなりよく、必要な分だけ買えるので、お金も思ったよりかかりません。日本では、最近スーパーが主流になっていますが、小売り商店の良さを感じるパリ生活であります。