ホタテとジロール茸のサラダ

d0164802_7204418.jpg


先日ご紹介したジョエルロブションのレシピ第一弾。
「ホタテとジロール茸のサラダ」です。

材料 4人分
ホタテ(大):8個 トレヴィス又はマーシュ(サラダ用の葉) チコリ:1個 
玉ねぎ(小)薄く輪切り:1個 フェンネル(小)スライス:1個 ジロール茸又はマッシュルーム:120g
(ホタテのマリネ用)オリーブオイル:大さじ2 サフラン:ひとつまみ 塩 白こしょう
(ドレッシング)シードルビネガー:大さじ2 ピーナツオイル:大さじ4 塩 白こしょう

⑴ホタテはひとつを3枚か4枚に輪切りにして、マリネ液を和えてラップして冷蔵庫に入れておく。
⑵ドレッシングの材料を混ぜておく。
⑶チコリは一枚ずつ葉をはがし、半分の長さに切ってから、更にそれを5mm幅に切る。トレヴィスもチコリと同じ形に切る。
⑷ジロール茸は汚れを落とし4つ割りに、マッシュルームだったら厚めにスライスする。
⑸フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎとフェンネルをしんなりするまでソテーする。ジロールかマッシュルームを加え炒め合わせ、塩、こしょうで味を整える。
⑹盛りつけ。ホタテをお皿の周りに並べ。中心にドレッシングで和えた⑶を盛り、その上に⑸を盛る。最後に岩塩を少し振りかける。

写真は、ホタテをさっとソテーしていますが、オリジナルは生のままです。ジロール茸が思ったよりも多く、盛り過ぎてしまいました^^;
ドレッシングのピーナツオイルの香りが結構強いので、苦手な方はオリーブオイルなどに変えていただいてもいいかと思います。
冷たいサラダと熱々のジロール茸のソテーのバランスが美味しい一品でした001.gif
[PR]