カテゴリ:フランス生活あれこれ( 2 )

マレ地区に住む友人の案内で、区民が管理している菜園を見せてもらいました。
marche des enfants rougesという常設市場のすぐ脇にあるのですが、
塀に囲まれていて、市場の喧騒とは別世界。
とても静かでのんびりとした空気が流れています。
毎年、その年は何を栽培するか、管理している皆さんで相談をしてスケジュールを決めて栽培しているそうです。
d0164802_032776.jpg


d0164802_042329.jpg

落ちそうな位おおきなかぼちゃです。トマトも沢山なっていました。もぎたてのプチトマトをひとつつまみ食いしましたが、味が濃くておいしかった!
d0164802_051461.jpg

友人は、特別に日本の区画を作らせてもらっているとのこと。プチ日本庭園になっていてかわいらしい。
そして、わさわさ茂っているのは、大葉です!分けてもらいましたが、すごーくいい香り。日本の香りです。
この他、ハーブも沢山あるので、お裾わけしてもらいました。

野菜が実るとその野菜を使ってスープを作って皆でいただくそうです。
パリは都会でありながら、こうしたご近所さん付き合いも盛んなようで、
日々の暮らしを大事にしているのが伝わります。
[PR]
パリに到着して、一週間が経ちました。荷物整理や家の掃除などやっているうちにあっという間に日がすぎておりました。少しずつですが近所を散策して、初秋のパリを楽しんでおります。
まだあまり写真を撮る余裕もなく、少ないですが、この1週間のちょこちょこ撮った写真をご紹介します。
d0164802_21481883.jpg

まずは、エッフェル塔。夜のちょうどの時間(8時、9時、10時など)にキラキラと5分間ほど光ります。とてもきれいですよ^^

d0164802_21491651.jpg

こちらは、3区の方にある、enfants rougesという常設市場。お花もきれいで安いです。ここの野菜はbio野菜なので、おいしくて安心していただけます。また、この市場には、モロッコ料理などの食べ物屋さんもあり、セルフサービスで買って、市場内のテーブルでいただけます。私は、まだ食べていませんが、すごくおいしいと聞いたので、近々必ず挑戦します!
パリでは、bioがとても人気なようで、bio専門スーパーもあちこちにあってとても便利です。
また、日本の商店街のような通りが沢山あり、肉屋、魚屋、パン屋、チーズ屋、ワイン屋、惣菜屋など、それぞれ2、3軒ずつあるので、自分のお気に入りの一軒を探しながら散策するのは、とても楽しいです。また、これらの商店は、品質もかなりよく、必要な分だけ買えるので、お金も思ったよりかかりません。日本では、最近スーパーが主流になっていますが、小売り商店の良さを感じるパリ生活であります。
[PR]