カテゴリ:教室のスケジュール( 51 )

今日は梅雨の晴れ間で、気持ちのいいお天気ですね。
最終回のレッスンのメニューをお知らます。

<メニュー>透明トマトジュレとホタテのタルタルサラダ、
        海老のエキス入りスフレ、 
        ボイルドビーフのベアルネーズソース添え

<レッスン日時>7月5日(金)6日(土)7日(日) 12:00~15:00

一皿目は、見た目は透明なのに、口に入れるとトマトの味がするジュレをご紹介します。涼しげで夏にぴったりの前菜です。
 次に、海老の殻でブイヨンをとりそれを混ぜ込んだ贅沢な香りのスフレ。ふわふわ熱々をいただきます。
 メインは、牛肉を真空調理風にゆっくりと茹でたボイルドビーフ。お肉をしっとりと仕上げます。夏野菜とベアルネーズソースという、クラシックなマヨネーズ風のソースを添えていただきます。

尚、食材にアレルギーのある方は、場合によっては代用できるものもありますので、ご相談ください。

先日もお伝えしました通り、このレッスンをもってアターブル!はしばらくお休みとなりますので、皆様のご参加お待ちしております。

土日は残席わずかとなってまいりました。


料理教室 A table!(ア・ターブル!)
諸戸 圭
〒150-0035 東京都渋谷区鉢山町9-18
tel 080-1082-4136
e-mail chalio89@gmail.com
http://www.a-table.me
blog: http://cookatable.exblog.jp/
[PR]
梅雨とはいえ、気持ちのいいお天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

次回レッスンは、7月5日(金)6日(土)7日(日)12:00~15:00とさせていただきます。

ここで皆様にご報告です。私の主人の海外赴任に伴い、今夏より2、3年外国に住まいを移すこととなります。そのため、料理教室アターブル!は次回レッスンを最後のレッスンとさせていただくこととなりました。
今後も、このブログやFacebook(諸戸圭)にて赴任先の食情報等をご報告させていただきますので、
引き続きご厚誼に与れれば幸いでございます。
最終回のレッスンのご参加、心よりお待ちしております。

料理教室 A table!(ア・ターブル!)
諸戸 圭

〒150-0035 東京都渋谷区鉢山町9-18
tel 080-1082-4136
e-mail chalio89@gmail.com
http://www.a-table.me
blog: http://cookatable.exblog.jp/
[PR]
今月のレッスンメニューをお知らせいたします。
<メニュー>
お肉の田舎風テリーヌ
 ビストロの定番料理、豚肉のテリーヌです。ご家庭でも作りやすいレシピをご紹介いたします。材料もスーパーで簡単に揃うものばかり。少し時間はかかりますが、一度作ってしまえば冷蔵庫で2週間は保存できますので、ワインのお供に、サンドウィッチに、パスタにと色々楽しめます。

スープピストゥ
南仏のスープです。トマトやズッキーニ、玉ねぎなどのたっぷりの野菜を煮込み、仕上げにバジルのソースを添えていただきます。バジルの爽やかな香りが美味しいこれかkらの季節にぴったりのスープです。野菜も沢山いただけます。

ロールチキンの悪魔風
「悪魔風」という名は、たっぷりと使うマスタードからきています。鶏もも肉をロール状に巻き、ソテーしてから、マスタードとパン粉を塗って更に焼きます。マスタードのスパイシーさと酸味が鶏肉とよく合います。

<レッスン日時>5月17日(金)18日(土) 12:00~

皆さまのご参加をお待ちしております!

お申込みは、chalio89@gmail.com までお願いいたします。
教室の詳細情報はこちらでご覧いただけます。
[PR]
GW、皆さまいかがお過ごしですか?
気持ちのいいお天気が続いていますね。
5月のレッスン日をお知らせいたします。

5月17日(金)18日(土) 12:00~15:00

メニューはまた追ってお知らせいたします。

d0164802_1714033.jpg

4月のレッスンのお花です。やまぶきがかわいらしいですね。
[PR]
今月のメニューは春をテーマにした3品です。

<メニュー>カツオのマリネサラダ、ズッキーニとトマトと卵のオーブン焼き、

        仔羊の煮込みナヴァランダニョー

<レッスン日時>4月12日(金)13日(土)12:00~

<申し込み締切日>4月10日(水)

今が旬のカツオをたたき風にさっと周りを焼いてからマリネします。サラダ二ソワーズをイメージした一皿です。2皿目は、卵料理。4月にはイースターがあるため、フランスでは卵は春の料理です。野菜と一緒に彩りよくオーブンで仕上げるふわふわオムレツです。メインは仔羊の煮込み。仔羊もまた春の食材。春野菜と一緒にやわらかく煮込みます。

皆さまのお申込みをお待ちしております。
[PR]
桜の満開で、今日は気温も高く春爛満ですね056.gif056.gif
今月のレッスン日時をお知らせいたします。

4月12日(金)13日(土) 12:00~15:00

メニューはまた追ってお知らせいたします。
皆さまのご参加をお待ちしております!
[PR]
今月も無事レッスン終了いたしました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
今月のお花は、庭に咲いたミモザでした。
春らしいかわいいお花です。
d0164802_17484891.jpg

急に温かくなり、桜もだいぶ咲いてきましたね。
春を満喫いたしましょう001.gif

来月のレッスン日は、また追ってお知らせいたします。
[PR]
3月になり、めっきり春めいてきました。今月のメニューは、春野菜をたっぷり使ったお料理です。

<メニュー>ホワイトアスパラガスホタテムース添え、
ストロッツァプレティ、
鶏と新玉ねぎとアサリのフリカッセ

<レッスン日時>3月15日(金)16日(土)17日(日) 12:00~15:00  

フランスの春にはなくてはならないホワイトアスパラガス。最近は日本でも手に入りやすくなりましたね。今回は、ふわふわのホタテのムースを一緒にいただきます。クリーミーで味わい深いホタテのムースと、ホワイトアスパラガスのほろ苦さがぴったりのおもてなしにも使える一皿です。ストロッツァプレティとはショートパスタの一種です。機械など使わずに手で成形できる手打ちパスタをご紹介します。メインは鶏の軽い煮込みです。新玉ねぎとアサリを合わせて味わい深い一品に仕上げます。

皆さまのご参加、心よりお待ちしております!
[PR]
1月のレッスンも無事終了いたしました。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
d0164802_18201719.jpg

今月のお花は春を感じるチューリップでした。

尚、2月のレッスンは、誠にかってながらお休みさせていただきます。
3月に春のレシピをご用意してお待ちしております。
[PR]


今月のメニューは、こんな寒い時期にぴったりのロシア料理がテーマです。

<メニュー>ピロシキ、ボルシチ、サーモンのソテーハーブソース

ピロシキはパン屋さんでも見かけるかと思いますが、自分で作る出来たて熱々の味は格別です!

ボルシチはビーツを使ったロシア料理を代表するスープ。野菜の甘みが感じられる具沢山の体がじんわり温まるスープです。

メインは、サーモンです。爽やかなハーブの香りのソースで仕上げます。

<レッスン日時>1月25日(金)26日(土)27日(日) 12:00~15:00  <申し込み締め切り日>1月22日(火)

皆さまのご参加心よりお待ちしております。

人数の調整がありますので、お申込みはお早目にお願いいたします
[PR]