カテゴリ:教室のスケジュール( 51 )

12月に入り、クリスマスの飾りが目につくようになってきました。
見ているだけで、かわいらしく楽しい気分になりますね♪
今月のメニューは、クリスマスツリーを飾りながら、その横の暖炉に鍋をかけてコトコト。
そんなイメージです。

<メニュー>タルトフランベ、小松菜のポタージュ、カスレ

タルトフランベは、アルザス地方の郷土料理で、フランス風玉ネギのピザです。
以前旅行で行った際にいただいたものを思い出して作ります。
小松菜のポタージュは、鮮やかなグリーンが印象的です。
栄養たっぷりの小松菜で風邪を予防しましょう。
メインのカスレは、豆といろんなお肉をじっくり煮込んだ滋味あふれるお料理です。
熱々をいただくので、体が芯から温まります。

<レッスン日時>12月14日(金)15日(土)16日(日) 12:00~
<お申し込み締め切り>12月11日(火)
ご参加お待ちしております
[PR]
気持ちのいいお天気が続いていますね001.gif今月のメニューをお知らせいたします。

<メニュー>牡蠣のゼリー寄せ、海老のポワレとリゾット添え、鴨のキノコ詰めロースト

今月は一足早くクリスマスメニューということで、少し手の込んだお料理です。
前菜は、牡蠣の風味が香るゼリー寄せ。見た目にも美しく、ディナーの始まりにぴったりの一品です。
次に海老の殻の出汁を使った旨みの濃縮されたリゾットと共に海老のポワレを作ります。
メインは鴨の胸肉にキノコをぎっしり詰めたロースト。キノコの香りと鴨がよく合います。
今月は、レストランのような華やかなメニューになります。

<レッスン日時>11月16日(金)18日(日)12:00~15:00
           11月17日(土)13:00~16:00

<お申し込み締め切り日>11月13日(火)

皆様のご参加心よりお待ちしております。
  
[PR]
11月になり、めっきり秋が深まってまいりました。空気もきりりと冷えてきて気もしがいいですね。
今月のレッスン日時をお知らせいたします。
11月16日(金)17日(土)18日(日) 12:00~15:00
今月は一足先にクリスマスメニューです。
メニューが決まりましたら、またお知らせいたします。
[PR]
だいぶ秋らしい陽気になってきましたね045.gif
今月のレッスン日をお知らせいたします。
10月18日(木)20日(土)21日(日) 12:00~15:00
店頭にも秋の食材がそろってきました。メニューはまた追ってお知らせいたします。
[PR]
朝夕は少し涼しくなり、やっと秋の気配を感じます。今月のメニューをお知らせいたします。

<メニュ>サンマのリエット、かぼちゃのニョッキ、豚バラ肉のカリカリソテーシャルキュトリーソース

食欲の秋に美味しくなる食材を使ったメニューです。
秋刀魚も脂がのって美味しそうなものがお店に並んでいますね。
今回は秋刀魚を丸ごと使ったパテを作ります。秋刀魚の旨みが凝縮した味わいです。
かぼちゃのニョッキは簡単なレシピをご紹介します。ふんわり、もちっとした食感が楽しいです。
メインは、豚バラ肉の脂分を抜き、カリッとした美味しい食感を残した一皿です。
シャルキュトリー(お肉屋さん)風の酸味の効いたソースがよく合います。

<レッスン日時>9月21日(金)23日(日)12:00~15:00 <締切日>9月18日(火)
締切日以降でも、お席があればお受けいたします。お申し込み心よりお待ちしております。

かぼちゃのニョッキはこんな具合です。
d0164802_12564043.jpg

[PR]
暑さはまだまだ続いていますが、もうすぐ9月ですね。
9月のレッスン日程をお知らせいたします。
<日時>9月21日(金)23日(日)12:00~15:00
今月は金、土の2日のみということで、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
皆さまのご参加お待ちしております。
メニューは追ってお知らせいたしますが、秋の夜長にゆっくりといただけるお料理をご紹介しようと思っております。
[PR]
暑い中ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。今月も無事終了いたしました。

d0164802_1055599.jpg

8月は、夏休みをいただきまして、
次回は9月になります。
夏の美味しいもの、ちょくちょくブログにアップいたします。
[PR]
今日は涼しくてほっと一息ですね。
今月のメニューは、夏バテ予防にもなる夏野菜とお魚メインのシチリア料理です。

<メニュー>カポナータとアランチー二
        イワシとういきょうのパスタ
        カジキマグロのソテーケイパーソース

<レッスン日時>7月27日(金)28日(土)29日(日)12:00~15:00
<申し込み締め切り日>7月23日(月)(締め切り後も空席があればお受けいたします。)

イタリア南部の島シチリアは、独特の文化、料理を持っています。
イタリア料理としてポピュラーな野菜の煮込み「カポナータ」、ライスコロッケ「アランチー二」は元々シチリアの料理です。
また、イワシ、カジキマグロ、ういきょう、ケイパーはこの島の特産物。
それらを使った伝統料理をご紹介いたします。
皆様のお申し込み、心よりお待ちしております。
尚、この度ずっと滞っておりましたHPのアーカイブをやっと更新いたしました。
過去のレッスンメニューをご覧いただけますので、のぞいてみてください。
[PR]
7月、夏の日差しがまぶしくなりました。
今月のレッスン日時をお知らせいたします。

7月27日(金)28日(土)29日(日)12:00~15:00 
お申し込み締め切り日:7月23日(月)

メニューはまた追ってお知らせいたしますが、テーマは「シチリア料理」を予定しております。
ご参加お待ちしております。
[PR]
あじさいの花を見かけるようになりました。梅雨入りも間近ですね。
今月のレッスン日時とメニューをお知らせいたします。

<レッスン日時>6月22日(金)23日(土)24日(日) 
<申し込み締切日>6月18日(月)
<メニュー>赤パプリカのムース仕立て
        白身魚のセビーチェ
        皮なしサルシッチャ(生ソーセージ)ナスのキャビアード添え

パプリカのムースはビストロをやっていた頃にも最初の一口としてよくお出ししていた一品です。
ワインともよく合うやさしい味わいです。
セビーチェはペルーのお料理。
生のお魚をさっぱりとマリネした、暑い季節にぴったりの前菜です。
以前、旅行で行った際に習ったレシピをアレンジしてみました。
そして、メインはハーブやスパイスをたっぷり使った手作りソーセージです。
そのままでももちろん、パスタやリゾットの具材にしても美味しいサルシッチャをご紹介します。

今月から申し込み締切日を設けさせていただきました。
締切日以降も空席のある場合はお受けいたしますが、
参加をご予定いただける場合は、お早めにお申し込みください。
お申し込み後の日にちの変更は前日までお受けいたします。
キャンセルはHPのキャンセルポリシーの通り対応させていただきます。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。
[PR]