カテゴリ:教室のスケジュール( 51 )

梅雨入り前の残り少ないお天気を満喫しながら散歩をしていましたら、突然の雨。
ここのところの急な天候の変化には困りますね。
今月のレッスン日程をお知らせいたします。

6月22日(金)23日(土)24日(日)12:00~15:00

メニューはまた追ってお知らせいたします。
[PR]
d0164802_9341165.jpg

今月のレッスンも無事終了いたしました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
今月のお花、鮮やかなピンクのシャクヤクと、高くそびえ立っているのは、フトイという植物だそうです。
[PR]

今月のレッスンメニューをお知らせいたします。

<メニュー>魚介とクスクスのサラダ、ビーツの冷たいスープ、鶏のバスク風トマト煮込み

クスクスはモロッコ料理や中近東で使われますが、私の大好物のひとつ。
今回は魚介とたっぷりのお野菜と一緒に食べやすくヘルシーなサラダにします
。ビーツはロシア料理のボルシチに入れる大根の一種です。
甘みがあり、鮮やかな赤い色が印象的です。
この赤を生かした見た目もかわいいスープに仕上げます。
メインはフランスの南に位置するバスク地方の郷土料理です。
スペインにも近い地方で、トマトやパプリカなどをよく使います。
夏にもいただける、野菜たっぷりの煮込みです。

<レッスン日時>5月25日(金)26日(土)27日(日) 12:00~15:00

ご参加、心よりお待ちしております。
[PR]
GWは皆さまゆっくり休まれましたか?
軽井沢から戻りましたら、東京がすっかり暖かくなっていて驚きました。

今月のレッスン日時をお知らせします。

5月25日(金)、26日(土)、27日(日)  12:00~15:00

メニューはまた追ってお知らせいたします。
[PR]
桜も満開になりました。お花見は行かれましたか?
今月は、これからの気持ちいい季節のピクニックにも活躍できるメニューをご紹介します。

<メニュー>キッシュ風プディング“プンチ”、野菜のファルシ、豚とプルーンのロースト

キッシュ風プディングは、型のない簡単プディングです。
”プンチ”というフランスの地方料理をアレンジしたものです。
キッシュは普通、タルト型を焼き、その中に生地を流し入れて焼くという結構手間のかかるお料理ですが、
今回はその型焼きの手間を省いた、とても簡単で冷めても美味しいプディングをご紹介します。
野菜のファルシは、色々な野菜にそれぞれ詰め物をしたものです。
見た目もかわいく楽しい一品です。
メインは、フランス料理の定番の組み合わせ、豚とプルーンを楽しんでいただきます。
プルーンは身体にもいいですし、ワインにもよく会うお料理です。

<レッスン日時>4月20日(金)21日(土)22日(日)12:00~15:00

皆様のご参加お待ちしております。
[PR]
だいぶ暖かくなったと思ったら、春の嵐。早く穏やかなお天気になってほしいです。
今月のレッスンスケジュールをお知らせいたします。

<レッスン日時>4月20日(金)21日(土)22日(日)12:00~15:00

メニューはまた追ってお知らせいたします。
ご参加お待ちしております。
[PR]
d0164802_153344.jpg

今月のレッスンも無事終了いたしました。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
今月のお花は、庭に咲いているミモザでした。母が、はしごをかけて頑張って切って生けてくれました。
鮮やかな黄色といい、ホワホワな佇まいといい、春らしいお花です。
[PR]
今日は春分の日らしく暖かいですね。
今月のレッスンのご案内をさせていただきます。

<メニュー>新ジャガイモと鶏のコンフィのテリーヌ仕立て、
        菜の花のリゾット、
        豚のクリーム煮込み

今月は春野菜を使ったメニューです。
テリーヌは新ジャガイモの甘みと柔らかく煮た鶏肉とてもよく合うテリーヌです。
リゾットは簡単に短時間でできる作り方をお教えします。菜の花のほろ苦さが春らしいリゾットです。
メインは「ブランケットドヴォー」というフランスの伝統的な煮込み料理をアレンジしたものです。
とても優しい味わいの煮込みで、ごはんにもパンにもパスタにもよく合います。

<レッスン日時>3月23日(金)24日(土)25日(日)12:00~15:00

ブログのアップが遅くなり申し訳ありません。
お申し込みお待ちしております。
[PR]
3月になってだいぶ春らしくなってきましたね。
八百屋さんにも、新じゃがや新玉ねぎ、菜の花、ウド、など春の野菜が並び始めました。
今月のレッスン日時をお知らせいたします。

3月23日(金)24日(土)25日(日)12:00~15:00

メニューはまた追ってお知らせいたします。
[PR]
今月のレッスンも何とか終了いたしました。
色々と至らない点もあったと思いますが、
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
来月は、春を感じるメニューにしたいと思います。
日程が決まりましたら、お知らせいたします。
まだまだ寒い日が続いております。
皆さま、体調にはお気を付けください。

d0164802_23593959.jpg

[PR]