<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今月の教室も無事終了いたしました。
ご参加いただいた皆さま、電車など不安定な中、お越しいただきありがとうございました。
まだ、心配な日は続きますが、自分ができることをしながら、一日も早く、安心できる日常が戻ることを願っております。

来月のレッスン日は、以下の通りとなります。メニューはまた追ってお知らせいたします。
4月23日(土) 24日(日)
12:00〜15:00

A table!もおかげ様で来月で一周年となります。これからも、おいしいレシピをご紹介していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



d0164802_1585791.jpg

[PR]
春のお魚鯛を使っでアクアパッツァを作りました。天然の真鯛はこの時期産卵を控え、脂がのってとてもおいしいといいます。身体も桜色に輝くので、桜鯛と呼びます。これからが旬のあさりもたっぷりいれて、豪華な一皿になりました。
まだ、桜には少し早いですが、春を感じる味わいでした。
d0164802_1717799.jpg

[PR]
この度は、想像を絶する出来事をうけ、ただただあっけにとられ、何をしてよいのやら、何をすべきか、右往左往しておりますが、
皆さまのご無事を心よりお祈り申し上げます。

今月のレッスンメニューが決まりましたので、お知らせいたします。
<メニュー>トマトのカニとホタテ詰め
      菜の花の簡単ラビオリ
      豚のロースト、シャンヴァロン風
<レッスン日時>3月26日(土)27日(日)12:00~15:00

このような時だからこそ、私の出来ることで、少しでも皆さまに元気をお与えできたらと思っております。とはいえ、まだ不安な状況が続いておりますので、皆様無理のない程度でお申し込みください。
[PR]
初の撮影がありました。某企業のメルマガの春号のレシピのご依頼をいただいたのです。4品ご紹介しました。作りながら工程を撮影していく作業は、大変そうだと心配でしたが、カメラマンの方が食に造詣の深い方で、おかげでテンポよく進めていただけました。慣れないことばかりで、皆さんに助けていただきながら、何とか終了いたしました。
関係者のみなさま、ありがとうございました。
d0164802_11553962.jpg

[PR]
ケータリングのご依頼を受け、スペアリブと白インゲン豆のカスレ風煮込みを作りました。カスレは、フランス南西部の郷土料理。本来は、鴨のコンフィ、ソーセージ、豚足、羊肉などのお肉満載、その上にガチョウの脂をのせて焼く、かなーりこってりしたお料理ですが、今回はさっぱりと仕上げました。
d0164802_134124.jpg

[PR]
昨日は春らしい暖かい一日でしたが、今日は雪ですねー。体調管理が大変です。
昨夜は、餃子を作りました。いつも、フレンチやイタリアンばかり作っているわけではないのです。
d0164802_1224988.jpg

この餃子は毎回大好評です。ポイントはこの皮。餃子大好きの友人に教えてもらったのですが、かなり大判で分厚く、もちもちの食感がたまりません。もちもち好きの私としては、今までは、皮も粉から手作りしないと満足できませんでしたが、この皮は、手作りにも負けない食感で大助かりです。具材には野菜をたっぷり入れて、ジュシーに仕上げます。
餃子とビール、最高のひとときでした043.gif
[PR]
3月のレッスン日程をお知らせいたします。
3月26日(土)27日(日)12:00~15:00
メニューが決まりましたら、またお知らせいたします。
ここのところ魚介系のお料理が続きましたので、
3月のメインはお肉になるかと思います。
お楽しみに056.gif001.gif056.gif
お申し込みは3月24日(木)までにkeimoro@cap.ocn.ne.jpにお送りください。

ホームページも更新しておりますので、のぞいてみてください。
[PR]