<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日の大雨から一変、とてもいいお天気になりましたね。058.gif
6月のレッスン日程をお知らせいたします。
6月25日(土)26日(日)12:00~15:00
6月23日(木)までにお申し込みください。
メニューはまた追ってお知らせいたします。
[PR]
今月の教室も無事終了いたしました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
今月のお花です。

d0164802_1737613.jpg

お花は、毎回母がいけております。
少しでもお花があると、空間が一気に華やかになりますね。
[PR]
今月のメニューをお知らせいたします。

アジのレモン、オレンジマリネ
そば粉のガレット
ローストハーブチキン

鰺は今が旬で、脂ものって立派なものが手に入ります。和食の酢〆の要領で、酢の代わりに柑橘類でマリネします。爽やかな香りになります。
ガレットは、フランスブルターニュ地方の郷土料理。卵やチーズを乗せたそば粉のクレープです。フライパンで意外に簡単に作れます。こんな出来上がりです。
d0164802_1442330.jpg

チキンは、ハーブをたっぷり使い、今の季節にぴったりな爽やかな一皿です。

レッスン日時は、5月21日(土)、22日(日)、12時からとなります。
[PR]
以前、撮影風景を少しお見せしたメールマガジンが配信開始されましたので、お知らせさせていただきます。サントリーウェルネスさんのメールマガジンで、春の食材を使ったお料理を4品ご紹介させていただきました。
下記URLからもご覧いただけますが、サントリーウェルネスさんのHPから会員登録していただき、アンケートにお答えいただくと、旅行券が当たるチャンスもあるようですので、お試しください。

http://www.suntory-kenko.com/cooking/

スタッフの方々がとても丁寧に取り組んでくださり、おかげ様で、大変素敵な仕上がりになりました。053.gif038.gif
[PR]

GW

GW、皆様はいかがお過ごしでしたか?私は、軽井沢に行っていました。まだ、少し寒いながらも、気持ちよく過ごせました。
お店は混んでいたので、ごはんはもっぱら家で作りました。
d0164802_1057896.jpg

簡単ながら、豪華に見えて、美味しいローストチキン。私は鶏が大好きで、クリスマスに限らず、思い立つと作ってしまいます。
焼く前に、ニンニクとオリーブオイル、ローズマリー、ローリエ、レモン、塩、を鶏をマッサージするようにしっかりと擦り付けて、じっくり焼いていきます。焼き加減がポイント。生焼けを恐れて、焼きすぎると、胸肉がどうしてもパサパサになってしまいます。ちょうどのタイミングを見計らいます。
ハーブの香りが爽やかで、あっという間に食べてしまいました(^ ^)
[PR]