<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今月のレッスンも無事終了いたしました。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
今月は、私流のスペイン料理をご紹介いたしました。ガスパチョは、トマトは少なめに、きゅうり、ピーマン、バジルをたっぷり加えてグリーンに仕上げました。冷蔵庫で冷やして、冷製パスタのソースにしても美味しいです。パエリアも意外と簡単にでき、見栄えもいいので、皆さんに喜んでいただけました。
尚、8月は夏休みとさせていただきます。9月の日程が決まりましたら、またお知らせさせていただきます。
d0164802_140898.jpg

[PR]
友人達と、キッチンのグリルを使って屋内BBQをいたしました♪

d0164802_2154017.jpg

仔羊焼いてます。手前のソーセージはメルゲーズというスパイシーな羊のソーセージ。夏野菜の煮込みとクスクスも用意して、モロッコ風の一皿にして、いただきました。炭の遠赤外線パワーは偉大です。お肉が香ばしくジューシーで最高でした。この後更に豚肉も焼いて、肉食系女子大満足のひとときでした。
[PR]
7月のメニューをお知らせいたします。

グリーンガスパチョ
シラスとズッキーニの2色オムレツ
鶏のオレンジソース
パエリア

今月のテーマはスペインです。ガスパチョは本来赤ですが、今回は緑の夏野菜とハーブを使って、色合いも涼しいグリーンに仕上げます。食欲がなくても、さっぱりといただけます。
そして、今月はタパスを2種類作ります。オムレツも鶏も簡単にできる、ワインにぴったりのおつまみです。
締めくくりにスペイン料理の王道、パエリアです。具材たっぷりでボリューム満点、豪華な一品です。
レッスン日時は7月23日(土)24日(日)12:00~です。
ご参加お待ちしております。
[PR]
暑いですね〜。もう梅雨明けしたのではないかというような空です。
料理学校時代の友人の家に久々に遊びに行きました。彼女は二人目の赤ちゃんを出産したばかり!ということで、ランチは私が持参して行きました。
メニューは蒸しナスのサラダと、二色トマトのカッテージチーズのせ、スペアリブの煮込みです。

d0164802_13505073.jpg

ナスには、エシャロット、ミョウガ、イタリアンパセリ、アンチョビのみじん切りとレモン汁、オリーブオイルを混ぜたソースをかけました。
d0164802_13505313.jpg

八百屋さんでグリーントマトをみつけたので、二色トマトに。グリーントマトは酸味が強いので、ドレッシングは酸味控えめに。
d0164802_1350586.jpg

スペアリブは、塩こうじとニンニクでマリネしてみました。あとは、タジン風に、モロッコのミックススパイスと、タマネギ、オリーブ、トマト、レモンの塩漬けと一緒に柔らかくなるまで煮込みました。ちょっとカレーっぽくなり、ご飯とよく合います。
ガールズトークに熱中していたら、あっという間に夕方になりました。
[PR]
7月の日程が決まりましたので、お知らせいたします。
7月23日(土)24日(日)12:00~
メニューはまた追ってお知らせいたしますが、今月のテーマは「スペイン」でいこうと思っております。真夏の太陽が似合う、元気の出るメニューをご紹介いたしますので、お楽しみに!058.gif
[PR]
ワインの試飲会に行ってまいりました。
カリフォルニアワインで、日本には未輸入の品。これから輸入をしていきたいということで、どのワインが日本で好まれそうかリサーチするための試飲会でした。
d0164802_1033085.jpg


d0164802_1033174.jpg

試飲会は、一度に沢山のワインを飲み比べられるので、ワインの個性を知るにはいい機会です。ただ、酔っ払うと味も何も分からなくなってしまうので、ワインは口に含んで味わった後、吐き出します。もったいない気もしますが、仕方なく。。全てのワインの試飲が済んだら、気に入ったものを一杯いただきます。
今回のワイン、なかなか個性的なワインが多く、面白かったです。
ワイナリーはスコリウムワイナリーというワイナリーで、まだ新しく小さいところですが、独自に研究し、とても丁寧なワイン造りをしているようです。ホームページはこちら。scholiumwines.com/about.html
日本に入ってくるのが楽しみです。
[PR]