<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひとりのごはんですと、ついついパスタを作ってしまうことが多くなります。
その中でも、カロリーが高いと分かりつつ作ってしまうカルボナーラ。
d0164802_23162593.jpg

簡単で美味しいんですよねー。
私のカルボナーラは、ローマに行った際に食べたのに思いを馳せております。
材料は、卵とパンチェッタとチーズのみ。シンプルイズベストです。
ポイントはパンチェッタをカリカリになるまでしっかり炒めること。
そのフライパンに茹であがったスパゲッティ(太いのがいいです。1.9mmの)を入れ、
さっと和えたら、卵とチーズを混ぜてあるボールに入れて手早く混ぜ合わせて出来上がり。
黒コショウをたっぷりふっていただきます。途中でレモンを絞ってもさっぱりして美味しいです。


d0164802_2317125.jpg

お野菜も付け合わせて。残っていたカポナータと、タケノコサラダ。
タケノコサラダは、蒸したタケノコをレモン汁、バジル、アルガンオイル、生ハムと和えたのですが、
なかなか美味でした。

ごちそうさまでした!
[PR]
d0164802_11251833.jpg

先月のレッスンでご紹介した、豚のクリーム煮込み、先日我が家でも作った際少し余ってしまいました。
ということで、、ピーマンを足し、お肉は少し崩して、ショートパスタのソースにしました。
ソースには、お肉とお野菜のダシがしっかいでているので、美味しかったですよ~。
ぜひ、お試しください。
ごはんにも合いそうです。
[PR]
桜も満開になりました。お花見は行かれましたか?
今月は、これからの気持ちいい季節のピクニックにも活躍できるメニューをご紹介します。

<メニュー>キッシュ風プディング“プンチ”、野菜のファルシ、豚とプルーンのロースト

キッシュ風プディングは、型のない簡単プディングです。
”プンチ”というフランスの地方料理をアレンジしたものです。
キッシュは普通、タルト型を焼き、その中に生地を流し入れて焼くという結構手間のかかるお料理ですが、
今回はその型焼きの手間を省いた、とても簡単で冷めても美味しいプディングをご紹介します。
野菜のファルシは、色々な野菜にそれぞれ詰め物をしたものです。
見た目もかわいく楽しい一品です。
メインは、フランス料理の定番の組み合わせ、豚とプルーンを楽しんでいただきます。
プルーンは身体にもいいですし、ワインにもよく会うお料理です。

<レッスン日時>4月20日(金)21日(土)22日(日)12:00~15:00

皆様のご参加お待ちしております。
[PR]
d0164802_11481352.jpg

週末のごはん、主人から、ごはんに合う洋食というリクエストを受け、ボリューム満点ハンバーグにしました。
フライパンで焼き色をつけたら仕上げはオーブンで。肉汁を閉じ込め、ふっくらジューシーに仕上げます。
ソースは、残っていたビーフシチューを煮詰め、たっぷりのマッシュルームを足し、味つけは、ソースと醤油を足して、ごはんに合うお味が完成。ジャガイモのグラタンを添えて、いただきました(^_^)
[PR]
だいぶ暖かくなったと思ったら、春の嵐。早く穏やかなお天気になってほしいです。
今月のレッスンスケジュールをお知らせいたします。

<レッスン日時>4月20日(金)21日(土)22日(日)12:00~15:00

メニューはまた追ってお知らせいたします。
ご参加お待ちしております。
[PR]